8.30-9.2

この大きな鉄の塊が息をしているように、機体が上下に動くのを感じている。2018.8.30.11.56


ずっとモニターで雲の様子を見ている。少し後ろの、真ん中の席。食後にもらったコーヒーは温かくて体のこわばりが溶けていくようだが苦くて飲み干せない。砂糖を入れたが酸っぱさが際立ってよけいに飲めなくなった。

2018.8.30.12.00


ぶつぎりの夢ばかり見る。ベルトのないアトラクション(フリーフォールみたいな)にいつのまにか乗っていて、そこで帽子を落として、男の子に拾ってもらう。結局、それはわたしのとは違っていたけど。

そういえば、わたしの帽子はどこにやったか。

2018.8.30.13.44


飛行機がひとり席だったから、乗り換えもひとりで行った。誰もいなかったけど無事にたどり着けてよかった。

空港の中にあるチョコレートとか茶葉のお店に入った。話しかけられたが何を言っているのか分からない。いくつかの茶葉やキャンドルは匂いを嗅がせてもらった。ひとりで入る、何人かには自己紹介して名前も教えてもらったけど、強そうな女の子たちを見ると怖気付いてしまう。

今日はホテルひとりだからよかった。明日からは強そうな女子たちと相部屋になる。頑張りたい。

2018.8.30.17.33


長い乗り継ぎ時間の末、搭乗し、クアラルンプール空港を出る。すぐに地面と離れる。今度は窓が近いので、上がったり下がったりがわかりやすい。窓から差し込む夕陽が綺麗だ。

2018.8.30.18.55


雲の上。工作で使ったわた、或いは絵に描いたような羊の背中。少し空色が透けた白の雲。

2018.8.30.19.13


となりに座っていた女の子がスマホを紛失してしまった。気をつけたい。

2018.8.30.21.05


ホテルについた。21になった。

ひとり部屋の五つ星ホテル。本当は2人部屋らしい。広くて綺麗だ。でも横の部屋から出てくる音はかなり聞こえるので防音ではないだろう。

2018.8.31.0.02


スコール? 大きな雷が鳴っている。近くに落ちた音で目覚める。怖い。

2018.8.31.2.52


朝ごはんをひとりで食べる。簡単な英単語なら意思疎通が可能である。すれ違うマレー人に微笑まれる。暑いだろうと思ってたけど、朝は風も吹いていて同時刻の日本と比べると断然こっちの方が涼しい。昨日はシャワーを浴びずに寝てしまったため、今から。

2018.8.31.9.03


学生寮につく。昨日の雷雨のせいでWi-Fiが日曜日まで使えない。二回休み。

部屋は思ってたより広い。3人部屋。

2018.8.31.13.34


ピザハットでピザを注文する。集合20時なのにまだ来ない。

2018.8.31.19.46


ショッピングモールの中にあるレストランなのに、蝿が飛んでいるのはなぜ。ピザハットで食べたハワイアンピザはすごくおいしかった。焼きパイナップルとチキンのピザ。

2018.8.31.20.30


シャワー。ゴキブリがでる。不快。眠いので寝る。

2018/08/31 23.56


大学の先生の息子さんの結婚式披露宴に出る。牛肉の煮込みや辛いチキンを食べる。おいしいけど辛い。近くに海があって、透き通っていて綺麗だった。

今日は洗濯もした。綺麗に乾いてよかった。

2018.9.1.17.57

 


シャワーを浴びる。昨日より早い時間に、昨日よりゆっくりシャワーを浴びる。

スケジュールの紙に1日ずつ蛍光ペンで罰をつける。今日で3日が終わった。

会話をしてみたけど、単語がわからないから会話ができない。諦めるんじゃなくて単語を勉強していけばよかった。りょうやさんはスラスラ話せていてすごい。

2018.9.1.20.08ちはるが知り合ったマレー人の子達と話す。スカーフをとるとみんな美人が際立つ。好きな髪型を好きな時にできたらもっと良いと思う。

アフマッドに友達が話したがってると言われて、カフェテリアにいく。自分の英語に自信がなくて少ししか話さなかった。よくないので治したい。英語を使って、もっと話せるようになりたい。

2018.9.2.0.20


ドアノブがとれて壊れた部屋のドア。開かないので汚い部屋で待機する。

ねむたい。ベッドで眠りたい。

2018.9.2.13.41