2017-01-01から1年間の記事一覧

落陽

寒くなったなと思う。電車から降りて、息をついたら白かった。四コマ終わりにまっすぐ家に帰っても、陽は落ちて夜の空気になっている。 電車に間に合わないからあきらめようとしたかれど、なおちゃんは「走れば絶対間に合うよ」と言い切るや否や駅のほうへ駆…

とける

久しぶりに1日バイトをしたら、疲れて疲れて、あしが棒切れのようになってしまった。スーパーの飲料品売り場は思ったよりも寒くて冷たくて、シャツ一枚で着たことをすぐに後悔した。おじさんとおばさんの世間話に適当に答えて、小さい子供のいたずらを見て見…

ひとりで生きて

今週、実家に帰る。後期から、大学まで片道2時間かけて通うことになった。面倒だけれど、惜しい気がするけれど、まあ、なんでもいいか、と思っている。生活が少しは楽になるかもしれない。定期も欲しかった。 一人暮らしを始めてから、体重がずっと増え続け…

傘を持つ

電車に乗ってくる人たちが皆、傘を持っていたので、外はもう降り出しているのだろうと思った。こっちの天気は確認していなかったので、折りたたみの傘も持ってくるのを忘れた。東京に着くまでに止むことを願う。 ネオンの妖しいひかりがそこかしこで揺れてい…

青い封筒

恋人からのお手紙が、綺麗な青色の封筒だった。この間水族館に行ったときに買ったものだった。窮屈なポストの中のいらないダイレクトメールの束の間に収まっていた。手紙にはふたりちゃんと一緒にいられたらどこにも行かんでいいです、と書いてあった。わた…

最近あなたの暮らしはどう

先週の土曜日から大学は夏休みに入った。夏休みから1週間は予定が入ってなくて、ひたすらだらだら過ごしている。部活のある日は部活に出て、午後は図書館が閉まるまで図書館の自習スペースで過ごしている。外はいかにも暑そうで出るのが億劫になってしまう。…

おねがい

七夕だった。でも、笹の葉にお願いごとをつるすことも、何か特別なお願いをすることも、なかった。 毎日があっという間に過ぎてしまって、1日1日を大切にすることができない。笑って欲しい。 少し離れた土地にいる恋人が、先週1週間、こちらに帰ってきた(帰…

あんよ

2017/07/02 昼前に起きた。ほんとうは洗濯をしたり、掃除をしたり、課題をしたりするはずだったのに、ベッドの上で、スマホをいじったり昼寝をしたりしていたらいつの間にかバイトの時間になった。何も食べていなかったのでセブンでミルクパンを買った。一本…

こわくて

朝、雨が降っていた。 さめきらない頭でも、外が朝を迎えていることはわかっていたけれど、同時に夢を見ていたから起き上がることはしなかった。夢の内容はもう、覚えていないけれど、なんだか懐かしい人と会っていたような気がする。 自然と目を開けて、充…