ひかり

19卒の先輩たちが、ツイッターで就活終了報告をしているとき、20卒のわたしたちが、就活開始報告をしている。夏のインターンはすごく大事でいろんな企業を見た方がいいとか、この夏に成長するとか、先輩や学校や企業広告から何遍も何遍も繰り返し聞かされた。春に行った就活説明会でなんとなく登録した就職情報サイトからは毎日毎日毎日、「本日ラスト」「夏に成長」と銘打ったインターンのメールが届く。企業の戦略だとわかっているのに焦ってしまう。夜、企業情報を眺めていると眠れなくなる。わたしは来年の今何をしているのかどこにいるのか、どういう企業を受けているのか何もわからない。最近ずっと降り続いている雨がさらに気分を暗くする。

大手企業のインターンに応募した。8月の終わりから3週間、短期留学でマレーシアに行くことにした。1番苦手な科目のテスト勉強を2週間前から必死にやって、結局半分も点が取れなかった。それでも、自分が解ける問題が少しでもあったことが嬉しかった。成長していると思った。
遅すぎることは何も無い、きちんと成長しているよと言われて、泣いてしまった。
ひかりがあるんです、絶対に消えない、消させない、小さなひかりがあります。ろうそくの頼りない炎、窓から差し込む西陽、太陽が沈んだから見えるいちばん星、ボロい街灯。
飲み会が終わって、コンビニで買ったピノをみんなで分けて食べた。星は入っていなかったけど、残ったひとつをジャンケンで勝ち取った。
恋愛話がひとつもない飲み会をした。目の前の食べ物をただおいしいと言ったり、音楽に合わせて体を揺らしたり、そういうことばかりした。心が軽い、何も考えなくていい、心地よかった。