最近あなたの暮らしはどう

 先週の土曜日から大学は夏休みに入った。夏休みから1週間は予定が入ってなくて、ひたすらだらだら過ごしている。部活のある日は部活に出て、午後は図書館が閉まるまで図書館の自習スペースで過ごしている。外はいかにも暑そうで出るのが億劫になってしまう。最寄駅からひとつふたつ離れた駅の喫茶店巡りをしたいと思っていたけれど、かんかん照りの太陽を見て面倒になってやっぱりベッドで寝転んでしまう。

 明日からはずっと予定が詰まっているので、こんなだらけた生活はできないだろう。友達とランチ、バイト、履修相談、バイト、買い物、バイト、それから小さな旅行がいくつかある。8月も9月も一瞬で終わってしまいそうだ。それはとてもいいことだと思う。お金がない、とぼやきそうになる。手元にあると使ってしまうから、手渡しで受け取ったお金たちはそのままATMに振り込んだ。面倒臭がりなわたしはATMから引き出すこともあまりしないので、ATMにいれておけば手を出さなくて済むのだ。

 レストランと居酒屋のバイトが7月末で終わったので、派遣バイトをいくつかいれることにした。展示会のバイトが面白そうだと思う。付き合ってる人とは少し離れたところに住んでいるので、誕生日もたぶん会えないだろう。バイトを入れてしまうか悩む。

 去年の誕生日も、わたしか彼氏かが体調を崩して、会えなかったな、確か。

 8月9月は遊ぶことと、少し勉強をすることを頑張りたい。10月は、久しぶりにTOEICを受けたい。スコアが600を超えたら、自分へのご褒美にドクターマーチンの3ホールを買う。好きな先輩と約束してる京都への旅行は、それを履いていきたい。

 人間関係が上手にやりくりできなくて、少し胸のつっかえになっている。若いなあ。大学生だなあ。夏だなあ。今年は蝉の鳴き声が、小さい。