何者

就職活動の話。

 

就活をしています。自分が誰なのか、何をやってきたのか、何をやりたいのか、答えは絶対過去の中にあるのにわからなくて、最近は気をぬくと泣きそうになっています、毎日そうです。たぶん、動き出すのは他の多くの学生よりは早かった、早かったはずなのに、どうしてこうも何もできないのだろう。つらい、いてもいいのか? 生きたい。
企業とかなんでもいい受からせてくださいって思う時と、大企業に行きたいネームバリューが欲しいって思う時と差が激しくて、毎日分からなくて虚無タイムがある。
気持ちばかりが焦って、興味があるかもわからない会社の選考をいくつも受けている。良くないよ、良くないけど何かにすがっていたい。だって弱いよ。

毎日苦しい。誰かに話したいのに話せない。この間会社説明を受けた企業の人事が、君たちは何も知らないし知ろうともしてない、情報がない、どうすんの? て笑いながら言っていて、それが高校時代の顧問に良く似ていて説明を聞きながら泣きそうになってしまった。

何もしていないからそんなふうに思うのだ。行動するしかないのだ。

 

就職相談にのってくれるお兄さんにも嘘ばかりついてしまう。呼吸をするように嘘をついてしまう。デリートしたい。ゲーム脳だと笑うかもしれないけれど。自信がないから嘘をつく。そうに決まってる。